happyをつづけよう♫

luckyは続かないけど、happyは続けられる♫  7度の妊娠、4度の流産…妊娠出産、子育てのことを書いていきます。

産めるものなら産みたかった 4

ここ数日ずっと気になってました。

このまま自然排出されなかったらどうなるのだろう。

排出されずに、子宮内で吸収されちゃったりするようなことがあるのだろうか?

ネットで調べてもヒットしません。

稽留流産の場合、ほとんどが手術をするか、自然排出も二週間から三週間…一カ月も待つことはあまりないようでした。

 

手術はしたくない、この子のタイミングに任せてあげたい。

そうは思っていても、今の状況はいいのか悪いのか判断がつかない。

やはり一度受診すべきなんだろうか…

 

そして今日、娘がお昼寝してる間に思い切って病院に電話をしました。

 

電話に出た受付の人に名前やID番号を告げ、「自分の症状で心配なことがあるので、できれば助産師さんに相談したい」と言いました。

すると、症状について詳しく教えていただけますか?と尋ねられて。

正直あまり流産のことを他人に話したくはないけど、病院の受付だから仕方ないかな…と思い、1ヶ月前にこの病院で稽留流産の診断を受けたこと、自然排出を待つことにしたのだが1ヶ月経っても症状がなく不安になっていることを伝えた。

 

しばらく待たされて、助産師さんに電話が繋がった。

 

「お待たせしました。お産後、どれくらいですか?」

 

もう、一瞬、頭が真っ白になった…

 

受付で話したことが、何も伝わってなかったのだ。

よりにもよって、産後どれくらい?

そんなこと、聞かれたくなかった…

 

どうにか平静を保って、一カ月前に稽留流産の診断を受けたこと、自然排出がまだないこと、吸収されるようなことがあるのかどうかを尋ねた。

 

その助産師さんはおそらく娘の出産の時にもお世話になった人、声に聞き覚えがあった。

流産したことを知った後はとても丁寧に対応してもらい、吸収されるかどうかは知識がないため分からない、心配ならば早めに受診したほうが良いだろうと言われた。

 

受診の予約を勧められたが、まだ動揺していたのでとても決められずにまた後日あらためて予約しますと言った。

 

そのまま電話を切ろうかとも思ったが、とてもこられられずにその助産師さんに言った。

 

なぜ受付で症状を聞かれたのに何も伝わっていないのか

言いたくもない流産のことを話したのに…

流産したと聞いてたら、あなたも産後どれくらいですかなんて聞かないでしょ?

産後どれくらいですかなんて、そんなこと聞かれたくなかった!!

 

最後はもう、堪えきれずに涙が溢れていた。

 

仕方ない、その助産師さんは知らなかったのだから。

でも、とても真摯に謝ってくれた。

出産でお世話になった時も、この病院の助産師さんは皆さんとても手厚く真摯な対応だった。

だからこそ、受付の配慮のなさに悲しくなった。

 

 

 

電話を切ったあと、堪えきれずに声をあげて泣いた。

こんなに泣いたのは、流産の診断を受けた日以来だった。