happyをつづけよう♫

luckyは続かないけど、happyは続けられる♫  7度の妊娠、4度の流産…妊娠出産、子育てのことを書いていきます。

自然排出を待つこと

長く自然排出ことに対しての、私が感じたことをまとめておきたいと思います。

 

流産の診断を受けた直後は、本当に悲しくてショックで何も判断できないかもしれません。

まだ赤ちゃんにお腹にいて欲しいと願うかもしれません。

逆に、亡くなった赤ちゃんがお腹にいるのは辛いから早く手術をしてほしいと思うかもしれません。

私は、どちらも思いました。

なのでどちらが良いとも悪いとも思いません。

 

ただやはり、私の個人的な意見としては、長く待つことでリスクが上がるのではないかと思います。

 

多くの場合は一週間ほどで自然に排出されるそうです。

私自身、4回の流産のうち3回は稽留流産の診断から一週間以内に流れてしまいました。

ですからそれくらいの期間であれば、赤ちゃんのタイミングを待ってもいいかなと思います。

でもそれ以上になると、胎盤の組織が大きくなって出血も多くなるかもしれません。

私のように、何か別の問題が隠れているかもしれません。

だから一週間以上自然に排出されなければ、病院を受診してお医者さんと相談する方がいいと思います。

 

私自身は医学的な知識などない、素人です。

これはあくまでも私個人の経験からの意見です。