happyをつづけよう♫

luckyは続かないけど、happyは続けられる♫  7度の妊娠、4度の流産…妊娠出産、子育てのことを書いていきます。

無事に手術終わりました 〜 術前説明で聞いたこと

先日、部分胞状奇胎の再手術が無事に終わりました。

 

 

手術の当日は術前説明のため夫が付き添ってくれました。

とはいえ、コロナ警戒のため病院側も説明が終わったら帰ってくださいと…😓

 

術前説明で主治医の先生から聞いたことを簡単に記録しておこうと思います。

 

胞状奇胎というのは珍しい症例、見たことない医師もいる

500件に一例くらい

リスク、出血多量、器具によって子宮を傷つけるなど

輸血はこの病院でも時々ある、子宮摘出は今までこの病院ではない、それくらいの確率…

前回出血がおあかったのは腺筋症ではなく胞状奇胎があったせいではないか?

今後はhcgの値をチェック、毎月受診して血液検査をすること。

前回の術前検査で140くらい、全部なくなると0になる

ゼロになるまで半年くらい、長ければ3年くらいかかるケースも…

またその間は必ず避妊すること(妊娠するとhcgが上がるので、妊娠か再発か判断できなくなるため)

 

術前説明でかなりびびってしまった私ですが、今回は出血も少なく無事に手術は終わりました。