happyをつづけよう♫

luckyは続かないけど、happyは続けられる♫  7度の妊娠、4度の流産…妊娠出産、子育てのことを書いていきます。

術後…

手術当日は出血が多かったせいか、ずっと頭が締め付けられるように痛み起き上がるとフラフラしていました。

日帰り手術なんだけど、担当看護師さんにはなんだったら一晩入院する⁉️くらいの勢いで心配されました〜💦

フラフラはだんだん平気になってたから私の感覚ではもう大丈夫😊と思って退院させてもらいましたが。

子宮からの出血も落ち着いてだしね。

 

あと辛かったのが、おしっこ‼️😭😭😭

朝からずっと点滴をされてたのでめちゃくちゃトイレに行きたいのに、トイレに座っても全く出ない‼️‼️

めちゃくちゃ出したいのに、一滴も出ない😭😭😭

出血を止めるためにガーゼが詰めてあったのですが、そのせいで出なかったそうです…

出血が止まったか診察されるまでの二時間弱……辛かった…

結局ガーゼを取ってもおしっこが出ずに導尿されました…そのときは医療処置だから仕方ないかーって受け入れたけど、思い返すとちょっと恥ずかしいかも…💦処置されたのが手術室でよかった…

 

その日は8:30ごろから子宮口を開く処置をして、12 時から手術。

術後の診察を受けたのが16:30ごろで、その後退院となりました。

ちなみに子宮収縮を促すお薬と、感染予防のための抗生剤が処方されました。

 

翌日は夫が仕事を調整してくれていたので一日ゆっくり横になって過ごしました。

貧血も頭痛も治まりました。

生理くらいの出血はあるかもしれませんよ、と言われてましたが拍子抜けするくらい出血もなかったです。

流産の診断を受けてからも残っていた軽い吐き気もすっかりなくなってました。

ただやはり手術をしてますので、調子に乗って起きてるとお腹が痛みますね😅

 

さらに術後2日目からは子宮の収縮も始まったのか、出血や腹痛がありました。

病院からは4日間の安静指示が出ていたので、出来るだけ安静に過ごしました。