happyをつづけよう♫

luckyは続かないけど、happyは続けられる♫  7度の妊娠、4度の流産…妊娠出産、子育てのことを書いていきます。

稽留流産と自然排出

昨夜は気持ちのあふれるまま、ブログをアップしました。

 

今回の妊娠・流産のことは、夫とほんの少しの友人しか知りません。

だから声に出すこと、そしてこの文章を書くことで自分の気持ちを認めて整理した部分があります。

また、なかなか自然排出されない状況に関して、とても情報が少なく不安に感じました。

なのでここからは、長く自然排出を待つ方に少しでも情報が残せたらと思っています。

 

 

稽留流産の診断から1ヶ月、お腹の張り感や少しの痛みはあるものの出血はもちろん茶オリすらありませんでした。

おそらくまだ完全流産していないのでしょう。

ネットで調べたところ、手術をしなくても多くの場合は心拍停止から一週間以内、長くても2、3週間のうちに出血し排出されることがほとんどのようです。

私のように1ヶ月経ってもまだ自然排出しないのは、とても稀なケースだと思います。

 

もうしばらく自然排出を待つのか、受診して手術を選択するのか、まだ心は決まっていません。

ですが、これまでの経緯とこれから起こることをここに記録していこうと思います。