happyをつづけよう♫

luckyは続かないけど、happyは続けられる♫  7度の妊娠、4度の流産…妊娠出産、子育てのことを書いていきます。

産めるものなら産みたかった 2

1度目の受診のとき、かなり小さいもののしっかりと心臓が動いているのが見えました。

大きさは気になるが、排卵日がはっきりしないので誤差の範疇かも。

二週間後にどれだけ大きくなっているか確認します。

と言われて希望を持ちました。

 

しかし、2回目の受診

ほとんど大きくなっていない胎嚢、そして、心拍が見えない……

慎重にエコーで診てくれましたが、やはりもう心臓は動いていませんでした。

 

稽留流産の診断を受けたあと、先生からどうしますか?と尋ねられました。

手術をするか、自然に出てくるのを待つか…

 

三回の流産を経験した前の病院では、選択できませんでした。

1度目は切迫流産の診断、そして突然の大量出血で完全流産。

2回目は、心拍停止を確認したあと手術で出しますと言われました。

でも手術の予定が詰まっているから、予約は一週間後。

お腹には確かに赤ちゃんがいるのに、もう心臓は動いてない。

亡くなった子を、私はお腹に抱えたまま。

その一週間は地獄のような日々でした…

結局手術をする前に、その子は自宅で完全流産になりました。

とても親孝行な子でした。

 

その2回目の経験があったので、当然手術をしなければならないと思っていました。

が、病院の方針が違うのでしょう。

 

どちらでも、好きな方を選んでいいよ。と言われて、私は自然に出てくるのを待つことにしました。

 

産むと決めたとき、決めていたんです。

もしもこの子が大きくなれない子だったとしても、この子がお腹にいたいと思う限りはここにいさせてあげたい。

精いっぱい私のお腹で育ててあげたい。

 

だから、2回目の流産のときとは全く逆の心境でした。

 

お腹に来てくれたことへの感謝

大切なことを伝えてくれたことへの感謝…

あなたが納得するまでいていいから、それまで一緒にいようね。

 

そう思って過ごしました。