happyをつづけよう♫

luckyは続かないけど、happyは続けられる♫  7度の妊娠、4度の流産…妊娠出産、子育てのことを書いていきます。

咳がひどくて、お薬が出ました。

こんにちは、デイジーです🌼

 

バタバタと忙しい春…

私、この時期になると毎年ひどい咳が出るんです。

鼻水じゃないから花粉症じゃないんでしょうけど。

私の住む福岡は大陸からの影響も大きいですから…

たぶん黄砂とかPM2.5とかにやられてるんでしょうねー

 

今年は特に咳の症状がひどくて、ゴールデンウィーク前から夜中に咳が止まらなくなってました。

もうとにかく喘息みたいな咳が止まらない。

あまりに咳がひどいので破水しちゃうんじゃないかって不安になって💦

(実際咳が出た時にちょっと尿漏れがあって、ヒヤッとしたんですよねー)

一応、産婦人科に電話で相談したんです。

そしたらやっぱり咳は止めた方がいいからと、内科の受診を勧められました。

そうだよね〜、かなり腹圧かかるもんね。

 

お薬を飲むことによる赤ちゃんへの影響を心配するのか、腹圧がかかり続けるリスクを心配するのか…

これはもう考え方次第だと思います。

私はのど飴舐めたりアロマを使ったりしたけどどうしても症状が治らなかったので、病院のお薬を飲むことにしました^ - ^

 

でも、いざ処方されたお薬を目の前にすると不安になります。

本当にこれを飲んで大丈夫?赤ちゃんに影響ない?

もちろん病院でも薬局でもちゃんと相談して、納得してもらってきました。

それでも不安は消えないね。

だから最終的には

「これを飲んだら咳が止まって元気になる!」って念じて飲む!!

これだけ^ - ^

 

赤ちゃんに影響は出ない!とか考えると、もうその時点で影響出るかもっていう前提があるよね。

だから、これを飲めば咳が止まる、だけ。

 

よく言われるジャンクフードでも同じですね^ - ^

私は一時期すごーく自然とか無添加とかこだわってたんだけど、そんなお料理上手でもないからそれ自体がストレスになってしまって💦

それよりも、ジャンクやレトルトが悪だと思わずに、美味しい!って楽しんで食べた方がいいよね〜

体に悪い!!って思いながら食べるから余計に悪くなる…ような気がする(笑)

 

気の持ちようだけで、実際は何も変わらないかもしれないけどね^ - ^

いいか悪いかなんて本当のところはよくわからないんだから、しっかり考えた上での自分の選択には気持ちよくオッケーを出していいと思います^ - ^ ♡

 

ちなみに、内科ではアレルギー性の喘息?!なんて診断されてびっくり‼️

一応、咳は治りつつあるけど、喘息の治療は続けましょうねって…

さてさて、どうしましょうかねー