happyをつづけよう♫

luckyは続かないけど、happyは続けられる♫  7度の妊娠、4度の流産…妊娠出産、子育てのことを書いていきます。

風疹の抗体値、その後

こんにちは、デイジーです🌼

 

前回に引き続き(笑)気になる病気の話です。

 

以前、妊娠初期の血液検査で風疹の抗体値が異常に高かった〜ってことがあったのですが

↓これね

http://daisy3731.hatenablog.com/entry/2018/02/02/220144

http://daisy3731.hatenablog.com/entry/2018/03/05/183603

 

なくなってた以前の妊娠中の血液検査の紙が見つかりました!!

それでも次男の時の分だけ…長男の時のは未だ見つからず💦

病院で数値を確認してもらったところ、問題ないね!とお墨付きをいただきました(*^▽^*)

いやぁ、気にしてないとはいえやっぱり安心しましたね。

 

そもそもなぜ私が「分からないけど気にしない」という結論を出していたのか?

だってさ、もし現時点で風疹にかかってたとして…

  • 今さら予防接種はできない
  • かかっていたとしても100パーセント赤ちゃんに影響が出るわけじゃない
  • 万が一赤ちゃんに影響があったとしても、赤ちゃんに対する治療はできない

つまり…今さらどうしようもないじゃん!!

 

それにこの子がお腹に来てくれた時に、この子は無事に産まれてくるって決めたからね〜

 

まあでも、たぶん大丈夫って思う根拠もあったわけで…

私は三人目妊活を五年近くやってたのですが、その間に市報とかで妊娠希望者に風疹の予防接種がものすごーく勧められた時期があったんですよね。

たぶん、今のはしか騒ぎと同じような状況だったんだと思います。

その時にちょっと気になって、次男の妊娠中にかかっていた産院に電話で問い合わせしたんです。

その時に検査の値も話して、その数値なら免疫が充分あるから予防接種は必要ないですよ〜って言われた記憶があったんです。

何も記録してなかったけど!

 

記録はなくてもそんな記憶はある!!だから、余計な心配をせずに過ごすことができました(*^▽^*)

(もちろん、毎回のエコーで異常がないか自分からしっかり先生に聞いてましたしね)

 

だから、今妊娠を希望してる人ではしかがどうしても気になる人!

本当に必要かどうかはちゃんと調べた方がいいけど、これを機に予防接種を検討するのもいいかもしれませんね^ - ^

妊娠中にしなくていい心配をしたって、何もいいことないからね〜(*゚∀゚*)