happyをつづけよう♫

luckyは続かないけど、happyは続けられる♫  7度の妊娠、4度の流産…妊娠出産、子育てのことを書いていきます。

気になるはしかの大流行

こんにちは、デイジーです🌼

 

運動会の代休も終わって、子どもたちはようやく今日から登校!

やっと一人で過ごす時間を満喫してます^ - ^

こんなに一人時間大好きなのに、ベビーちゃん生まれてから大丈夫かしら笑笑

定期的に旦那さんに頼んで一人時間過ごすようにしないとストレス溜まっちゃいそうだね〜(^◇^;)

 

さて、ニュースではしかの流行が伝えられてますが。

なんと私の住む福岡でも感染が確認され!

しかも私が住んでる市で!!Σ(゚д゚lll)

 

一瞬ヒェッてなりますよねー

なのでまずは落ち着いて、妊婦がはしかにかかるとどうなるのかを調べました。

  • 妊婦が感染すると死亡率が通常の6倍になる
  • 妊娠中は予防接種できない
  • 感染予防には、人混みに行かないのが一番

これくらいのことは簡単に分かりますね〜^ - ^

 

そして自分に免疫があるかを調べました。

ちょうど私、一回接種の世代なんです。

なので母に母子手帳を確認してもらいましたが…やっぱり一回しか予防接種してなかったです💦

ま……これは今更どうしようもないな💦

 

もしかして妊娠初期の血液検査で免疫があるか調べてないかな〜と思って聞いてみたんですが、まったく違う検査になるから分からないそうです。

しかも先生も、「ま〜、なんか大騒ぎしてるけど、どうしようもないけんね〜」というテンション笑笑

私も言うほど気にはしてなかったから、「ですよねー(*゚∀゚*)」って言って、診察終わりました笑

 

だって、今さらどうしようもないこと心配したってしょうがないじゃん!!

それよりもニコニコ笑って免疫力を高めて日々過ごしましょうよ(*゚∀゚*)

 

ちなみに産院の先生からは、人混みを避けるとか手洗いうがいとかマスクをするのも一定の予防になるからと言われましたよ^ - ^

 

ちなみに福岡県の感染状況がネットに出てました。

http://www.data-max.co.jp/300528_dm1716-2/

 

これを見ると、ほとんどこのNo.2の患者さんと接触した人たちの間で広がってる???

なんかニュースではものすごーく広い範囲で流行してて、どこで感染するかわからない!みたいな雰囲気があるけど、よくよく調べたらそんなに大ごとじゃないような気がしてきた。

用心するに越したことはないけど、必要以上に怖がることもないでしょうね。