happyをつづけよう♫

luckyは続かないけど、happyは続けられる♫  7度の妊娠、4度の流産…妊娠出産、子育てのことを書いていきます。

男の子か、女の子か

こんにちは、デイジーです🌼

 

明日で21週、もう妊娠6カ月に入ってます。

そして明日は検診日、胎児スクリーニング検査を受けることになってます。

もしかして明日赤ちゃんの性別が分かるかな〜?と思うので、まだ分からないうちに、性別に関しての想いを書いておこうと思います。

 

我が家は男の子が二人います。

なので三人目を考えたきっかけは、女の子が欲しいという希望からでした。

長男は結婚して一年過ぎたころ、次男はちょっと長男が落ち着いてから子作りを始めて3ヶ月くらいで授かったので、三人目は次男と二学年差で〜くらいに軽く考えてました^ - ^

実際は7歳も空いてしまいましたが(^◇^;)

 

なぜそんなに空いてしまったのか…

実はこの4年間で、三度の流産がありました。

3回とも8〜12週前後の初期流産。

 

まさか自分が3回も流産をするなんて、思いもしなかった。

軽い気持ちで、産み分けのために通い始めた産婦人科が、いつのまにか流産予防のための通院になっていました。

そして3度目の流産のあと、ついに不妊専門の病院の受診を勧められ…

 

なんで私が?

ちゃんと二人も自然妊娠で問題なく出産してるのに?

年齢のせい?それとも冷え性なせい?

いくら検査をしてもはっきりとした原因はわからない。

どうして、どうして?

 

そもそも、二人も子どもがいるのにあと一人欲しい、それも女の子がいいなんて、傲慢な願いだったのだろうか?

 

たくさん悩みました。

 

でも、何度考えてもやっぱりもう一人産みたい。

 

できれば、女の子のママにもなりたい。

 

そう願い続けてた。

 

 

今、妊娠が分かって、無事に12週を超えて、そして安定期と呼ばれる時期に入って、胎動も感じるようになって…

 

本当に最近まで、他人に妊娠を報告するのが怖かった。

20週くらいまでは、夫以外の人には言えなかった。

やっと、実はね〜って言えるようになったんです。

 

そんなふうにむかえた今の私が思うこと。

妊娠が分かるまでは、やっぱり女の子が欲しいって気持ちが強かった。

でも、いざお腹にあなたが来てくれたら…

ただただ無事に産まれてきてほしい。

空に帰った三人にも同じことを思ってました。

正直、その想いの強さは違うけれど。

 

 

 

でもね〜、やっぱり期待はしちゃいますよ、女の子!

というのも、実は今回の妊娠はある意味予定外で(^◇^;)

排卵日にタイミングが取れなかったんです。

つまり、排卵日の前に仲良しした時…

 

さらに言うと、次男の反応がすごい。

毎日のように「女の子だといいね〜」って言うんです^ - ^

もしかして分かってるのかしら???

 

そんなわけで、明日の検診はちょっとドキドキです♫

明日は春休みなので次男が病院に着いてきます。

エコー見ての次男の反応も楽しみだなぁ(*^▽^*)