happyをつづけよう♫

luckyは続かないけど、happyは続けられる♫  7度の妊娠、4度の流産…妊娠出産、子育てのことを書いていきます。

もうすぐ臨月!まさかの急展開…

こんにちは、デイジーです🌼

 

先週末から、まさかの急展開に振り回されておりました…( ;´Д`)

 

西日本を襲った豪雨、福岡では6日(金)が再び休校になり、子どもたちと自宅に閉じこもって過ごし。

その日の夜からなんとなく下腹部に鈍痛があったのです。

翌日もなんとなーく痛みがあって、でもいつものお腹の張りかな?と思ってました。

赤ちゃんは元気に動いているし^ - ^

ただし、動くとめっちゃ痛い(^◇^;)

いつもは安静にしていれば治るんだけど、この日はなかなか治らない。

とは言っても、動けないほどの激痛じゃない。

どうしようかなぁってダラダラ過ごしてたんだけど、結局病院に行くことにしました。

 

この日はたまたま理事長先生が当直だったらしく、初めて理事長先生の診察を受けました。

病院ではモニターをつけてのノンストレステストと、いつものエコーによる診断、胎盤も子宮口もチェックしたけど異常はない。

そして理事長先生から衝撃的な診断が出ましたΣ(゚д゚lll)

  • 三回の流産の経験がある(習慣性流産)
  • プロテインSの数値が低くて、前の病院で1月までバファリンを処方されてた
  • つまり血栓症のリスクが高い→出産時に急変、死亡につながるかも…
  • 原因不明の鈍痛は血栓症の前触れかも……
  • うちの病院は来月から医師が1人辞めて、もう1人別の医師も退職願が出てる(つまり人手不足)
  • うちの地域の救急病院が、現在産科の受け入れができなくなってる
  • ボクはこの病院の総責任者だし、県の産婦人科学会の理事もしてるから、うちでハイリスク妊婦を抱えたくない

 

「だから、うちで出産しない方がいいかもしれないね

 

 

 

…Σ(゚д゚lll)

 

なんですと?!?!

 

え?今さら??

 

もう来週末には臨月入るんだけど?!

 

もうね、完全に思考停止

え?えぇ?ええぇー???ってなりましたよ。

しかし理事長先生はやんわりと私を拒否してる…

結局、一度大きな病院で調べて大丈夫って診断がないとここのクリニックでは受け入れできないと言われました。やんわりと、だけど。

 

でもそのあともう一度モニターつけたら、どうもお腹の張りと鈍痛が連動してたみたいなんだよね〜

モニターのつける位置が悪かったんじゃないの?

それ、血栓症じゃなくない???

 

 

 

そして週明け、福岡市内の大きな病院に行ってきましたよ〜

ちなみに土日安静にしてたおかげか、鈍痛はもうほとんどありません。

もしかして、ちょっとだけ便秘気味だったせいか………?

夫は仕事でどうにもならないから1人で運転して。

あんな街中まで、初めて運転したよ…

もう病院に着いた時点でちょっとぐったり、お腹も張ってる。

来るだけでこんななのに、転院なんて考えられない!!

 

でも大きなお腹とキツそうな様子を見てくれたんでしょうね、どの医療スタッフさんもみんなとっても親切でした^ - ^

ちょっとだけ、一瞬、最悪の場合ここで産んでもいいかもって思ったのはナイショ

 

こちらの病院ではサバサバしたおばちゃん先生の診察を受けました^ - ^

先生、ばっさり!

  • そんなに血栓症のリスクが高かったら、まず1月の時点でバファリン辞めてない
  • ハイリスク妊婦だったら初期から入院して、1日2回注射して管理してる
  • そもそも鈍痛の原因が腸血栓なら今ごろ腸が腐って動けないから、今日こんな風に病院に来れるわけがない
  • 出産直後に今まで子宮に集中してた血液の流れが変わるから、それで血栓ができる可能性はあるけど、それは普通の出産でも考えられるリスク

「だから普通の妊娠と、リスクは変わらないよ!」

 

ほら〜!やっぱり!!

絶対大丈夫って思ったんだよね!!

 

一応向こうのクリニックのオーダーだから、血液検査だけしとこうか?

まぁ妊娠中の血液の状態はコロコロ変わるから、追跡調査してないとあんまり意味はないけど〜笑笑

って言われたけど、理事長先生を納得させないといけないから血液検査してもらって帰りました。

 

だいたい、もともと通ってた不妊専門の病院は本当に予約が数ヶ月待ちになる人気病院。

それだけの症例を見てるんだから、安易にハイリスク妊婦を個人のクリニックに転院させないでしょ。

もちろん、自分でも電話で確認しましたよー

こんなこと言われたけど、卒業時点でそんなにハイリスクだったんですか?って。

もちろん、そうでもないですよー、そんなに悪くない状態ですよーって回答でしたけど!!

 

はー、ということで…(;´Д`A

すっかり振り回された数日でした……

週末はまた理事長先生の診察です。

ってか、もう臨月なのに今の状況って出産する病院決まってないようなもんじゃない。

早く安心したいよー!!